市長も購入断念

やっぱ推進する側の熱意がさぁ。

盛南開発の行政施設用地「取得断念」 盛岡市が機構側へ回答へ:盛岡タイムス

都市計画道路自体は戦前から計画はあったし、それが段々と大きくなってって今の盛南計画があるんだろうけど、青函トンネルと同じで、実行に移される時期が遅すぎたんだよなぁ。ゆえに、特に目新しさも無いし単なる郊外にしか感じない地区が現れたんだろうなぁ。まぁもちろん開発行為はまだ進行中なわけだけど。昭和の時代なら無理しても市役所の移転は成ったろうけど昨年度の競馬問題で借金には敏感な世論がある現在、行け行けどんどんな計画の為に借金は出来まいよ。競馬の場合は借金の肩代わりだから、頑張ってとんとんになってくれてばお金は返済される訳で、今安易に潰すよりは、組合幹部総取っ替えでもして黒字化案を実行に移したほうがいいのだけど、その辺りは報じないし、回りまわってそんな借金に敏感なムードが土地取得断念に響いたのかも知れないなぁと思うのであった。