実験の経過

東大通には未だに実験の看板が出てますが、まだやってるのかな。
私が見た限りでの実験の結果です。

白線を内側に移動して駐輪帯を確保する実験。
自転車をココに誘導しているのなら成功と言えそう。
パーキングチケット部分を恒久的に駐輪場にした方が歩行者にとっても効果があると思う。
車には、大通裏の駐車場の容量を増やすなどしてそっちに流れてもらえばいいと思う。

2車線一通を一車線にして路肩を増やす実験。
全く効果なし。やらない方がマシだともいえる。
交差点部で路肩が消えたら意味が無い。自転車はどこに逃げる事になるのか。
それに、

実験期間中でも歩道走行する人は絶えなかった。
これを改める事がどう考えても大事だろう。
中学あたりから車道を走るように教育したらどうだろう。
あと、こっちの人はまずみんな自動車免許取るんだから、車道の左を走行するようにもっと教育して欲しい物です。