藤丸お買い物バス続報

前回の続きなのです。

隣市の百貨店バスツアーに350人、釧路:釧路新聞
http://www.news-kushiro.jp/news/20080302/200803025.html

帯広の百貨店・藤丸 釧路から無料送迎バス初運行 予想の3倍350人利用:北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/79168.html

大型バス10台仕立てて来たそうです。でも大型10台なら補助席込みなら450人は乗れると思う。
これプラス断った人が200人くらい居るそうなので、500人が一挙に藤丸にしかも3時間集中で来られたら、もうパニックだったろうね。
因みに、
「病院と藤丸がタイアップしたら北見からの設定も上手くいくかも」
と言う感じのコメントを頂きました。ありがとうございます。
それで、この人数が一ヶ月に分散してバスで来るとすれば、一本辺り15人強の利用があり、今のすずらん号を一本、この買い物バスのダイヤで増やす事が出来るのではないでしょうか。
しっかし、道東、道北ってキビシイですね。薄荷と遠洋漁業が駄目になったらこうも落ちぶれますか。
帯広の場合、炭鉱や遠洋漁業みたいに景気のいい産業がなかったのがかえって良かったのでしょうか。
勝毎が北海道でほぼ唯一(地区限定でも)道新と戦えている理由とか、興味はあるけどなかなか研究できない事はありますな。