公共交通は郊外でも便利なのでやっぱり交通の便よりは業種でしょう

イオン盛岡南に行ってきた。いやはや人が多過ぎです。過ぎるって程でもないか。
私は買おうと言う気にはならなかったんですが、他の人はまず買い物という意思を持ってきているでしょうから、この人の流れをちょっとでも中心部に持ってこれたらしめたモンですよね。

ニュースの核心:空洞化する、盛岡大通商店街 集客へ奮闘続く /岩手毎日新聞

肴町と大通りだと求めているものが違うと思うんですが、まぁ、盛岡の2大商店街の明と暗なんでしょうね。ただ、肴町って、バスセンター側から入ってホームセンター方面へ歩くと「みかわや」から先って人が歩いていません。なので賑やかな商店街として肴町を出すのはどうかな?と。
で、大通りなんですが、確かに買い物をする店が無い。記憶の限りでは大通りで服を買った記憶が無い。ダイエーは除くと。
飲食店と、女性向けの服屋と唯一の書店しか無い商店街じゃ、10年しない内に飲み屋街になるかシャッター通りになるのは必然だと思う。
なので、大通りには、

  • 家電量販店
  • スーパーマーケット
  • 服屋
  • 靴屋

が必要であると。積極的に、肴町でも花巻でも北上でもいいんで、支店を出してもらうように、周囲の街の事業主に対して、大通商店街を管理する人は不動産やと一体となって声をかけてみて欲しいのです。
人の通らない諏訪町とか上町で商売するより、儲かりますぜとか言ってさ。
因みに、ココで言う必要な店舗はおしゃれである必要は全く無い。服屋は「みかわや」でいいと思う。今の大通りだと下着一枚買えない。
スーパーはジョイスでもマルイチでも、アルテでもユニバースでもいい。ターゲットを絞りかねているベルプラスワンよりはマシならどこでもいい。
靴屋も、肴町にあるマルトク靴店でいいです。材木町に何点かある靴屋でもいいです。堅実で手ごろなのが選べる店ならいいです。
家電は、生活に必要なのが一揃え出来ればいいです。
とにかく、大通りって、買い物するときにどの店で買うっていう選択肢から漏れるんですよね。
飲食店の増加は悪いことではないです。それ以外の業種が無くなっていくのが問題なのではないかな。