誰が東北って付けたの?

北海道ってのは東海道南海道山陰道のような五畿七道から松浦武四郎が付けた名前だ。五畿七道で行けば、東北は東山道になるのだが、東海・や山陽・山陰に対して東山とは言わない。もっとも東海は地方の単位として生きているけど、山陽・山陰は中国地方って呼ばれているし、畿内は近畿にまとめられているから東山道だけが使われいないと言う訳でもない。
しかしだ、なんで「東北」って呼ぶのだろう。
歴史から見て何の意味も込められていないと思うのが。
中央から見て東北の方角にあるって言う相対的な理由で付けられている気がしてならない。
もう、地名からして東京依存だ。
東山(とうざん)地方って呼ばれたほうがまだワイルドな感じだ。しかも東海と互角って感じすらする。
東北に対する南西は地方じゃないし、遠すぎる(南西航空ってのはあったけどな)。
やっぱり南西に対しての東北じゃなくって、中央(東京)に対しての東北なんだろうな。それはもう向き合う相手としてではなくって、くっついている存在なのだな。
本当に誰だよ!東北って呼び始めたのは。