気仙沼へ行って来た6

大島汽船の船はエースポートから出る客船と、商港桟橋から出るカーフェリーがある。
行きは客船に乗った。

小さな島なので10数人程度を乗せたら出航だろうと思っていたのだが、観光客が大量に乗るようでほぼ満員だった。因みに観光客はバス2台に分乗してきた。

地元の人は少なく、個人も含め観光が多そう。観光船に乗らずにこっちに乗るということは大島が観光地になっていると言う事だろう。
なにより船で行くと言うのが旅の雰囲気を盛り上げるのだ。
出航してしばらくはカモメが付いてくる。

ランドマークの気仙沼女子高も見える。

遠洋漁船が岸壁にみっしり停泊しているのはさすが気仙沼といった感じ。

大島港に着くまでに観光船やフェリーとすれ違うがその度に船が揺れ、酔ってしまう。

20分くらいの航海の末、岸壁で接続待ちしている宮城交通のバスが見えてきた。いよいよ大島だ。
こちらの岸壁には気仙沼港で見たのとは違いかなり小さな漁船ばかりだ。
どういった用途で使うか分からない客船も多数ある。