大通クロステラス最大の店舗は産直

〈クロステラス盛岡〉最大テナントは産直店 スーパーは入居せず:盛岡タイムス
http://www.morioka-times.com/news/2009/0907/13/09071301.htm

記事にあるとおり最大の店舗が産直となるようです。別にスーパーが入居する必要は無いと思うのですが、食料品の店は安パイなのかな。居酒屋じゃなきゃ何でもいいかなとは思っていましたが最大の店舗が産直ってのはちょっとコケる予感がします。
道の駅とかにある産直と同じものだったら多分駄目でしょうし、南イオンにある「結いの市」みたいなものは中途半端なのです。
で、「賢治の土」というところが入るそうなのですが、どんなところかというと

一流レストランご用達 高級地場野菜の販売店がオープン:盛岡タイムス
http://www.morioka-times.com/news/0504/23/05042302.htm

理念は立派だし、実行に移す事は凄いと思う。
KIHACHIなんかにも出荷しているそうなんだけど、KIHACHIをはじめとした飲食店は買い物かご腕にぶら下げてショッピングしに来るわけじゃないからねぇ。
岩手には優れた食材がたくさんあって、残念ながらそれらを消費者が知らない事は自分もよく知っている。都内某所の高級フルーツパーラーのデザートより、地元でそのまま食べるリンゴの方が美味しいなんて事はよくある事だ。
また、いい食材を売りにして、旬を逃した野菜等を平気で出す地元の飲食店なんてのも知っている。
なので、いいものを扱う店ができるのは歓迎なのだ。
でも、産直って垢抜けないのよねぇ。
もし従来どおりの道の駅のような内装の産直をオープンさせようものなら産直の持っているイメージが災いしてなかなか目論見どおりの利益を出せないと思う。なので、ここはぜひ札幌・狸小路の産直を見てその雰囲気を参考にしてもらいたい。

札幌狸小路の飲食店・北海道産食材なら道産食彩HUG:
http://www.s-hug.jp/

さすが観光地札幌といった感じで、店内も商品自体も買う気にさせるものが多いです。
こういった産直ならいいなと思うのでした。
あとは何が入居するのかな。