岩手県交通、早発多し

昨日乗ったバスは、降りた停留所で時間を確認すると1分の早発であった。
通常2分遅れて来るので、利用者的にはいつもより3分早く来た事になるのよ。
で、案の定乗りそびれた人がいたみたいで、今日乗ったバスで運転手さんに詰め寄っている人がいた。
昨日は早発で、今日は5分遅れとあれば、そりゃ怒るだろうな。
でも、今日の運転手さんは昨日の運転手ではないし、岩手県交通には現場に寄せられた苦情を、営業所とか本社に汲み上げるシステムは無いだろうから言っても無駄だろうなと思う。
なんかね、色々と遅れる要因の多い路線だし本数少ないし、天候や道路事情とか生理現象で遅れるのは分かるから、早発は勘弁して欲しいよな。
あと、現場(運転手とか定期発売窓口)に寄せられた苦情を上が汲み上げるシステムが必要じゃない?