盛岡~十和田市に高速バス運行開始

十和田観光電鉄では土日祝日に十和田市から盛岡まで高速バスを運行することにしたらしい。

十和田市発は朝、盛岡発は夕方16時となっている。

最初に読んだ時、とわだ湖号の運行が十和田観光電鉄の手によって再開されたのかと思ったが純粋な都市間高速バスの様だ。
www.iwate-np.co.jp

途中、八戸と三沢を経由するそうなので八戸からは一般道を走るという事なのだろうか。

さて八戸行きの高速バスといえば思い出すのはハッセイEだ。岩手県北バスではなぜか八盛号と呼ばれている。

www.iwate-kenpokubus.co.jp

こちらも八戸を朝に出て盛岡を午後というか夕方に出る設定となっている。

いつの間にか減便しているが、昨今の情勢では仕方ないだろう。

八戸〜盛岡での違いは八戸の発着場所がハッセイEでは本八戸や八戸市街なのに対して十和田観光電鉄のバスは郊外の八戸駅西口を経由池としているところだろうか。

どちらも所要時間は大して変わらないし、盛岡着時刻も30分ほど前後しているので双方上手い事やって利用者を増やしてくれればいいと思う。

それにしても盛岡を朝に出て、八戸を午後というか夕方に出る高速バスは設定されないものだろうか。私は盛岡を朝に出るバスが欲しい。

http://www.toutetsu.co.jp/pdf/20201031towada_morioka.pdf