MOSSビルはどうなっているか

柳新道を通ったので、ちょいと立ち止まりMOSSビルを観察してみた。

見た限りの感想は、まだ、ここから先横に延びて行くのかなぁといったもの。しかし、それは無いようだ。工事の囲いに描かれている完成予想図では街路側の建物角上に看板が来るようになっている。工事中の建物はまさにそのシルエット通りだ。つまり、昔のダイエーより随分と(見る限りは)小規模なビルが出来上がる事になる。地下も無いし(機械室が地下に出来る可能性はあるが、一般利用者とは縁の無いところ)。んじゃあ、あとの土地はどうなるのかと言うと、200何十台収容可能な3階建ての駐車場になるんだそうな。そんな事なら、大同苑とか、柳新道沿いを一体で開発した方が、駐車場にも入り易かっただろうに。この辺りの、そんな事が出来ないのが、地権とか、いろいろ面倒な中心街と、だだっ広い郊外との違いかな。