YOSAKOIさんさはいらないと思う

今年も5月27日に「YOSAKOIさんさ」が行われたんですが、昨年も言いましたが、よさこいさんさはやらない方が良いと思う。
高知のよさこいも、札幌のYOSAKOIソーランも魅力は無いですが、やるなら結構。まぁ、高知のよさこいは分りません。ひょっとするとお祭りかもしれません。
ただ「よさこい」は完全に「YOSAKOI」であり、高知は負けを認めているような感じです。
高知のよさこいのHPでは「よさこい祭りin高知」となっています。なんか、数ある中の一つに過ぎないという事を高知自身が言っているようでは負けですな。
それはそうと、今回も思ったのですが「よさこいさんさ」にさんさの要素は含まれてたんでしょうか?
地域の盆踊りみたいに、地元の人しか来ない観光客を全く期待しないイベントなら良いでしょうが、なんで、目抜き通りで行われるダンスイベントに「さんさ」って付けるのでしょう?
で、実行委員会のHPでなんかさんさ踊りの要素を入れるのか、規定を調べたのですが、見つけられませんでした。
YOSAKOIさんさ −岩手、もりおか−
んで、別のところで、ルールを見つけたんですが、このルールだと、やっぱり「さんさ」とつける意味は無いのです。混乱を招くだけです。
全国よさこいマップ 〜東北エリア〜
この日ばかりは大通には近寄りません。