盛南地区市役所予定地売却の方向へ

売却の方向強まる 盛岡市役所移転候補地岩手日報
移転しませんと言ったわけではないけど、土地を取得できないのと移転しないは同義なのでこのままいくと市役所は移転しないのでしょう。
都南村との合併の条件に市役所の移転が入っていたとしても移転費用がまかなえないなら仕方ないですな。どうしても移転したいなら、都南総合支所はじめ、各分庁舎を廃止、余剰人員の解雇なんかで費用を捻出するしかあるまいよ。
盛岡市庁舎の盛南移転、地元あきらめず 視察議員に町内会が要望:盛岡タイムス
で、ご当地選出議員さんが、何のためか知らんけど視察に来たらしい。
この辺りの農家は、もし盛南開発がなかったら農業を続けてたんだろうか?
さて、この結果、市役所は当分内丸にあるわけなんですが、こうなると盛南開発の意義が怪しくなってくるのです。まぁ太田の開発と言う最初の意義は達成してるんだけれども、このままじゃ第二の津志田地区じゃないのかなぁと思うのです。50万人都市になんてなれる訳無いんだし、どうせイオンなんて20年もあの地にあるかなんて怪しいんだし、新しい地区の発展には市役所の移転は必要なんじゃないかなぁとも思うのです。或いは人の集まる施設として、盛岡大学の移転なんてどうだろう。まぁ私立だから公団とか市が動くだけじゃ無理かな。あとは、常に集まるわけじゃないけど陸上競技場とか。これも玉山に無駄に造ろうとしてるから無理か。
北東北が「州」になった時に州庁舎もてくるから待ってとか言ってみるのは?駄目だな。