気仙沼へ行って来た8

列車の到着まで時間があるのでジョイフルトレインやら気仙沼線を撮る。

盛行きの大船渡線の車内で昼食。
例のサンマ寿司は美味い。スーパーの惣菜といえども気仙沼恐るべし。
ここからは帰路ななのだが、東北本線ロングシートは嫌なので、大船渡・釜石経由で。

大船渡周辺は岩手県沿岸では数少ない工業港的景観が見れる。

盛からは三陸鉄道に乗り換える。
路線形状がいいのに旧式の車両なので95km/hしか出さない。西のキハ121を三陸鉄道でも使えばいいのに。

釜石では宮古行きが接続している。それに乗ると宮古でもナイスな接続で盛岡行きに乗れるのだが、釜石線に乗っても盛岡到着時刻があまり変わらない。
なので、釜石を少しだけ探訪する為にも宮古行きはパス。
市街地に向かうと何やらお祭りをやっているようだった。
正面の幕周りが変なバスを発見。

釜石から各駅停車盛岡行きに乗る。
花巻までは寝ていようと思ったが軍ヲタらしき人物がやたらケータイをテーブルに叩きつけてうるさい。
遠野でそのヲタのボックスにおじさんが座りヲタ大人しくなる。何という内弁慶。
花巻でもお祭りがあったらしく、車内は大混雑。
石鳥谷とか日詰でまとまった下車があり盛岡着。

  • まとめ
    • 気仙沼から出ているフェリー(客船)は小さな旅にピッタリ。
    • 大島架橋はアクセスルートを考えると、汽船を残した方がいい。
    • 釜石から盛岡に出る場合、山田線利用より、釜石線東北本線の方が若干早い。

気仙沼からは、汽船・フェリー・観光船と3つのそれぞれ同じような違うような役割の船が出ている。今回は観光船には乗らなかったが、機会があれば乗って見たい。