シネコン進出の顛末

なんか後追い感が増してきた。もうちょっと最近のネタを扱いたいね。
報道の流れとしてはこんなところ?

盛岡駅前にシネコン進出 アミューズメントビルに
http://www.morioka-times.com/news/0403/16/04031601.htm
盛岡駅前開発ビル 計画概要を発表
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m03/d17/NippoNews_3.html
座席数は映画館通り12館に匹敵 盛岡駅前開発ビルはシネコン主体
http://www.morioka-times.com/news/0403/17/04031701.htm
建設計画行き詰まりか 盛岡駅前のアミューズメントビル
http://www.morioka-times.com/news/0410/31/04103101.htm
土地と信託受託権を売却へ 盛岡駅アミューズメントビル
http://www.morioka-times.com/news/0411/02/04110203.htm

紆余曲折を経て、現在は自走式の立体駐車場が建っています。
盛岡の映画文化がどうのこうのなんて言ってるけど、見たい映画が東北では盛岡だけ素通りしてしまうなんて事を何回も経験している私としては、残念です。
ただ、現在建設中の盛岡南イオンにシネコンが出来て、映画館通りでも、イオンの中のシネコンでもおんなじ映画をやってたとしたら、イオンのシネコンには行かないなぁ。私は街を歩くのが好きなんで、お金を吸い取るだけの建物しかない地区は興味無いっす。
でも、なんだなぁ。イオンが出来た時の打撃も初めのうちは軽微だったにも関わらず、だんだんと昼間はシャッターが目立つ様になった大通り。
SY内丸・盛岡東映・盛岡東宝と徐々に幕を下ろす映画館達。
きっとこの街は、日本のどの街よりも、じわりじわりと死んでゆくのでしょうなぁ。