うな重と肝吸い

先日登米へ行ったのは、古い建物と、うなぎと、味噌アイスの為だったのです。
古い建物巡りはまぁ良かった。なんたって、建物の屋根がスレート葺きなのだ。さすが登米。過去の繁栄が見えるようです。しかし残念なことに、再現模型ではスレート葺きの建物も、現物は瓦屋根だったりします。一体どっちが正しいのやら。また、どの時代の再現かでも、屋根材って変わるんでしょうね。
んで、うなぎなんですが、北上川の土手のすぐ下にあるうなぎ屋に入ってしばし待ち、うな重を頼んだのです。そしてやってきたうな重がなんと、周りで食べているのと違う事にすぐ気付きましたさ。
「上か!」
周りの人間は上を食べていたらしく、俺だけなんか置いてかれた気分だったよ。俺も上にすればよかったよ。
こんど某川で親戚がうなぎを捕る事があったら、そん時はぜひお供しなければ。