あとでよむもの

中心街に活:デーリー東北連載
盛岡支局発:デーリー東北連載
八戸目線の盛岡。
Web東奥・企画/東北新幹線 新型車両「E5系」写真グラフ
新青森開業に向けて盛り上がっているよう。
〈都市の鼓動〜リレーコラム〉47 寺井良夫 道路利用のバス駐車帯見直しを
むしろ路上をもっと活用したほうがいいのではなかろうか。路上を活用する発想が無いから旧図書館前の並木を潰して、車寄せを造ってしまうのだ。あとさ、
ビクトリアロードと名付けた散策路のコース上にも位置し、できるだけ車の往来を抑えてゆっくりと歩ける道にしたいはずのところでもあるが、駐車帯を確保するために歩道はわずかな幅しかない。
と言う訳だが、観光バスしか来ないしバスガイドが後方を注視しているので危険はほぼ無い。それにビクトリアロードは真っ直ぐ行けない構造なのだし、歩行者は岩手公園へ誘導しJTB交差点を横断してもらうルートにしたほうがいいよね。それにバス駐車帯は地下駐車場へ向う一般車のルート。
自分なりに解釈すると、バス駐車場をまとめてどこかに整備しろという案は巡りめぐってメリットがありそうだから賛成なのだが、なんか著者の文章がイチイチ大げさな感じなんだよな。