エアトランセのダイヤを考える

以前このブログでも取り上げましたが、エアトランセでは12月24日から黄色の2号機を導入するそうです。それに併せて新千歳を経由する函館〜帯広線が1往復増便されます。
ダイヤ大幅増強 エアトランセ
私はゴールデンウィークの時に1回帯広〜函館間を利用しただけなので、エアトランセを使って乗り継ぎをした事はありませんが、新千歳経由便を増便したと言う事は、函館・帯広からの乗り継ぎに力を入れたいと言う事なのでしょう。と言うことで、エアトランセを使って乗り継ぎ出来る便を下に列挙してみました。ルールは到着1時間以内で乗り継げる便で、但し、発着前後10分は対象外としました。
とりあえず、検索の容易な現行(12月23日まで)の場合のみを挙げました。

  • 函館発F101便(新千歳0945着)
    • ANA東京行き(1000・1030発)
    • ADO東京行き(1000・1030発)
    • JAL東京行き(1000発)
    • ANA新潟行き(1030発)
    • JAL秋田行き(1045発)
    • JAL沖縄行き(1045発)
  • 新千歳発F203便(帯広行き1015発)F102便(函館行き1620発)
    • ANA東京発(0915・0935・1530・1610着)
    • ADO東京発(0915・1610着)
    • JAL東京発(0930・1000・1530・1600着)
    • ANA新潟発(1000着)
    • JAL大阪発(1005・1540着)
    • HAC釧路発(1525着)
    • ANA女満別発(1530着)
    • ANA仙台発(1605着)
    • JAL信州まつもと発(1605着)
  • 帯広発F204便(1545着)
    • ANA新潟行き(1600発)
    • ANA女満別行き(1600発)
    • CPX香港行き(1620発)
    • ANA福島行き(1625発)
    • ANA東京行き(1630発)
    • JAL東京行き(1630発)

函館・とかち帯広両空港とも福岡線が無いので、福岡線に乗り継げるようにダイヤを設定してくれていれば良いなぁと思いました。あと、広島とか松山とか。
『 地方活性化 観光ビジネス航空会社 』
を目指しているエアトランセは今後、新千歳経由のフィーダー輸送会社になって行くのだろうか?それとも、札幌を経由しない路線を開拓してゆく冒険大好きな会社になるのか、今後とも楽しみな会社です。東北にもこんな航空会社が欲しいです。

参考リンク:エアトランセ