歩道が蔑ろにされる現実

昨日、お迎えのために花巻空港駅から花巻空港へ歩いて行った時の事です。
まあ、花巻空港駅から花巻空港へ歩いて行く人もいないと思うんだけど、私は、電車代とバス代をケチって雪降る中を歩いていった訳です(空港駅から空港経由のバスが出てなかったのも原因なんですが)。二枚橋駅前の通りはロードヒーティングがされているのか、それとも沿道の人が熱心に雪を掻いてくれたのか非常に歩きやすかったです。そのまま国道へ出ると歩道は駅前通り程では無いにせよ、ロータリー車で雪掻きがされた様子。道路局の人もご苦労さまです。出来れば交差点部もやって下さい。横断歩道を渡るのに難儀しました。
花巻空港付近はカーディーラーが多いです。車屋さんだけに歩道の除雪はしてくれてませんでしたが、一社だけ入り口付近の数メートルを奇麗に除雪しているディーラーを発見!いやー素晴らしいです。画像は後でアップしますが、その雪で歩道にアトラクションなんかも造ってくれています。

ランクルを売っているディーラーの様なので、きっと歩行者にもランクル気分を味わってもらおうと言う配慮なのでしょうか?来店客には豚汁か、芋の子汁らしき鍋物も振る舞ってました。

寒い中、車で来店してくれた人には鍋を振る舞い、歩いて通過する人にはアトラクションを提供する素晴らしいカーディーラーさんのお話でした。