広島空港鉄道が断念したこと

広島県、広島空港連絡鉄道構想を断念・JR西の協力得られず
広島空港のアクセス鉄道断念 議論が広がらなかった
上:日本経済新聞
下:中国新聞社説

白市駅から広島空港へ至る鉄道として計画されていた路線が計画断念された様なので、そもそも広島空港ってどれくらいの飛行機の往来があるのかなぁと思って、調べてみました。それと、ついでに幾つかの空港の往来数と地方空港にしては珍しく軌道系交通が導入されている(される)空港も調べてみました。
広島空港40本 3,033,117人
鹿児島空港162本 5,660,328人
仙台空港82本 2,916,016人
宮崎空港78本 2,998,929人
熊本空港70本 2,996,109人
高知空港58本 1,541,293人
函館空港54本 2,050,727人
新潟空港52本 1,238,381人
女満別空港42本 991,769人
松山空港40本 2,581,412人
秋田空港32本 1,311,034人
青森空港28本 1,230,496人
花巻空港16本 470,557人
山口宇部空港16本 922,757人
佐渡空港 8本 10,539人
奥尻空港 2本 12,886人
調べている途中に、利用者数が一番大事だろうと言うのに気付きまして、利用者数も調べたのです。利用者は平成16年度の国内線です。
国土交通省航空局 全国空港配置図より
宮崎が既に鉄道乗り入れを果たし、仙台がもうそろそろアクセス鉄道を完成させようとしているので、300万人前後の利用者があれば、空港連絡鉄道は造っても良いのかなぁと思いました。広島以外にも、熊本でもアクセス鉄道は成立しそうだし、鹿児島は、広島以上に軌道系のアクセスが必要なのではないかなぁと思いました。また、新幹線の回送線を利用した新潟空港アクセス鉄道は成り立たないのではなかろうかとも思ったのです。
広島空港は対羽田の本数が多い一方、大阪線は無いので、利用者数の割に、飛来数が少ないのはその為でしょう。もう少し、いろんな路線があっても良いのではないでしょうか。因に、昔利用した仙台〜岡山線が休止になっていてちょっとショックでした。