いずれ結論は出ると思った

盛岡タイムスでもやっと盛南開発での市役所移転問題を記事にしてました。
それにしてもタイムスは、いつも遅いです。

〈遠のく庁舎移転〉盛岡市が盛南業務用地の取得見送り
〈遠のく庁舎移転〉軸状都心構想に厳しい現実 中心市街地の空洞化誘引
〈遠のく庁舎移転〉盛岡市議会でも激しい議論 保健所建設求める声も
〈遠のく庁舎移転〉合併時の合意尊重を 都南地区市議7人が申し入れへ
リンク先:盛岡タイムス

ネット版では閲覧できませんが29日の記事では、市長が
「盛南地区がいいよ」
と市役所移転に関して言っている様なので、この発言が、誰かへのご機嫌取りか、それとも本気かは放っておいても、いずれ10年内には(現・市役所の寿命と言う形で)結論が出ると思われます。
ところで、交易や国防を考えて、南部の殿様は南部藩の本拠地を盛岡に移して以来、この街は発展して来た訳なんですが、この計画って、なんでやってるんでしょうね?盛南地区の発展は鈍いままで、現市街の道は未改良のまま。大規模な開発よりも、小さな手直しをいろんな箇所で実施してもらいたいと思っているのは私だけなんかのぅ。危険な通学路は市街地にもいっぱいあるんだぜぇ!
盛岡の人口も岡山くらいあれば、盛南開発も順調だったんだろうけどなぁ。