競馬チョコ

帯広のばんえい競馬への、乗っかり商法なのか、応援なのか、タイアップなのか、柳月から「ばんえい十勝」と言うチョコが出ている。

6コ入りです。

特にばんえいであることをアピールしているわけではないデザイン。
蹄鉄に馬って言うのは普通の競馬でも通用しそう。

中はなんか分んないけど、柔らかいのが入ってます。

「このチョコうまいなぁ。」

映画化されたからなのか、それ以前からばんえいと言う希少価値の高い物だからなのか、ばんえいは赤字であったにも関わらず、岩手競馬と違って、地元では好意的だ。
こういう商売が上手いのは北海道だなぁと思う。
岩手ってのはホントごにょごにょ。。。と、不満を言っても仕方ないので、丸藤のゴーフル石割桜に「蹄鉄に馬」デザインを投入したり、南部煎餅の裏面に「蹄鉄に馬」のデザインを入れたり、楽天カステラ部門一位のモンブランロールを出してる花月堂で、ロールケーキに蹄鉄で砂糖を焦がした様な模様(あれはお菓子用語でなんというのやら)を入れてみたりして、馬産地岩手とか、岩手競馬をアピールしたり、乗っかったりしたら良いと思う。
普通の饅頭に「どんど晴れ」シールを貼って売るよりは、乗っかってると思う。