独自の文化があるから放っとけって事なんだろう。多分その方がいい。

聾学校、改称しないで」元生徒ら異議 割れる教委判断
http://www.asahi.com/life/update/0309/TKY200803090193.html
朝日新聞

盛岡ではこんな抗議が起こったとは聞いていないけど、養護学校はとっくに特別支援学校に名称変更しているんだよね。
そんな事に気づいた盛岡市民は幾らもいないだろう。たぶん東安庭の人達くらいじゃないか。あとは、通勤に養護学校前の道を使う人達。
バス停の名前も「付属養護学校前」のままだし。
「内丸」とか「教育会館前(産業会館前だったか?)」はとっとと「県庁・市役所前」とか「岩手公園」とか「盛岡城跡公園」に変更するのはまぁ行政から、変更しろって圧力がかかるからなんだろうし、
変えないってのは要は担当部署の怠慢なんだろうね。
変えないなら変えないで文句はないけど、こういう明らかな温度差を感じると、文句のひとつも言いたくなるわけですよ。
で、聾学校が盛岡で改称されていたという話は聞いた事ないですが、聾学校も、盲学校も、養護学校も改名するメリットが無いとと思う。
養護なんて特に、変えるだけコストの無駄だったんじゃなかろうか。だって「養い」「護る」から「特別」に「支援」するですよ。名前を変えないと中身が変えられなかったとか言うことなんですかねぇ。