映画館三館閉館に関しての反応まとめ

発表からしばらく経ち、もういろんな人の考えが出揃ったと思うので記事のアドレスをまとめてみた。
新聞のコピペは除外。

映画館通りはどうなるの?:もっちのきらら業務日誌
http://plaza.rakuten.co.jp/kiraraartmotch/diary/200901170000/

映画館通りはどうなるでがんすか:ANNEX
http://new-new.cocolog-nifty.com/annex/2009/01/post-441a.html

映画館通りで3館が閉館!:愛LOVEもりおか★徒然日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/58091349.html

みっし(映画も好き):よしこのつぶやき
http://yoshikosan.exblog.jp/9234067/

「映画館通り」3館閉館:ナポリタンは和食です。
http://air.ap.teacup.com/nami/894.html

盛岡の映画館が3館一気に閉館:4th wind -風のかたち-
http://www.alfoo.org/diary2/wind_t/?stamp=1232644308-w

映画館3館閉館:もり☆とり
http://mori-tori.seesaa.net/article/112710598.html

盛岡の映画館3館閉館に・・・:君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
http://syuu-kimiboku.at.webry.info/200901/article_12.html

もはや「映画館通り」という名前すら危うい(涙):パサートに乗ろう
http://minkara.carview.co.jp/userid/471703/blog/11804094/

ピカデリー閉館:毘沙門ファイターズHP管理人室
http://blog.goo.ne.jp/b_fighters/e/9df92fb1d8bea39db0efcbcb071ed828

ショック…:けずろぐ Kezu-log
http://blog.goo.ne.jp/kezu0729/e/3ac84e0423e7c175e8044d3b032386d7

前潟のイオン(その前にダイエーの計画があったが)へのシネコン出店阻止の為に作られたような条例は中心部の延命にしかならないし、せっかくの延命措置もその後の不摂生が祟れば意味を成さない事が証明されたのではないかと。
なんか中心部のいろんな物がゆっくりと死んでいっているようで嫌だなぁ。
イオンが出来たときに一度中心部は死ななきゃ駄目だったんだろうけど、幸か不幸か結構持ちこたえてしまって、変な余裕が出来てしまったんだろうな。でも一度駄目になったものを蘇らすのってまず無理だろうからなぁ。
そんな事とは直接は関係ないんだけど、若い人が経営するお店って飲食店と雑貨屋と服屋ばっかりだな。誰かスーパーマーケットとかやらない?
あと、盛岡の映画文化ってそもそも何?或いは馬事文化。とにかく「文化」って安易に使いすぎ。競馬のときも今回の映画館の時も「文化」というのノスタルジーや思惑だけで訴えるものなのかねぇ。そんなんでいいんだったら、食べ物は種類ごとに「ラーメン文化」とか「パン文化」とか出来そうだし、映画と似たような娯楽産業を考えれば「パチンコ文化」とかも出来そうだな。
大手書店のジュンク堂は盛岡の人が本に使う金の多さに注目して盛岡に出店してきたようだから「書籍文化」ってのもありそう。
因みに、映画自体が無くなる事は無いだろうけど、鑑賞する方法はこれからどんどん変わるんだろうと思う。