盛岡発の技術らしい

下水道穴掘り、長さ日本一 盛岡の神子田−鉈屋町間:岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100330_11

この道を毎日通勤で使っていたんだけど、ぜんぜん気が付かなかったわ。
本当に工事をしている気配すらなかった。
と言う事で穴掘りの入り口が気になった。
推測するに、南大橋交差点付近で行われている拡幅工事の現場から入れているのだろう。
ここは以前、紹介した。

姿を現す暗渠
http://d.hatena.ne.jp/maksim727/20090309/p2


上の画像の奥が入り口だと思う。そんで岩手日報の記事に掲載されている写真も同じ地点から撮ったんだと思う。
いつまでも拡幅工事が始まらないなぁと思っていたら、そんな事情があったのね。
それにしても、このミニシールドマシンはいいなぁ。
今度出来る鉈屋町コミニティセンターに飾ってくれないかなぁ。