ナッチャンRera就航が盛岡の都市間交通に影響する


東日本フェリーでは9月に「ナッチャンRera」という新型カーフェリーを就航させることになったんですが、これが盛岡の都市間輸送に少し影響するのです。
参考:
東日本フェリー
ナッチャンRera9月1日就航
該当航路にはジェットフォイルの「ゆにこん」が就航し、失敗。その後、超高速フェリー「ゆにこん」が就航しましたが、これも失敗。原因は燃費とも、冬の欠航とも、大型が載らないからとも。
参考:
東日本フェリー 「ゆにこん 」(北海道の旅客船より)
そんで、今回また、青函航路に一番安くても片道5000円の高速船が就航するのですが、2代目ゆにこんが急行料金入れても3000円しなかったのに、なんで今回のは5000円なん?
さて、ここからなんですが、何で盛岡に影響するかと言いますと、現在、盛岡駅から青森駅まで運行している高速バス「あすなろ号」が青森フェリーターミナルを経由するようになったんですね。しかも、この高速フェリーの接続にあわせて。しかも、フェリーとのセットで片道6000円のきっぷまで売り出すんです。
盛岡からおよそ5時間半で函館です。
普通のフェリーに接続する便があってもいいなぁと思いつつも、これ以上安く函館に行く手段は無いのではないかと思う次第です。
参考:
高速バスがフェリー埠頭乗り入れ(web東奥)2007/8/16
盛岡−青森間高速バス、青森港フェリーターミナルへ一部乗り入れ実施、盛岡〜函館間のお得なきっぷも登場!!岩手県北バスオフィシャルブログ
夜行バスなら、フェリーに接続するやつって幾つかあったんですけどね。
因みに、2代目ゆにこんは台湾で活躍しているそうです。
参考:
台南.澎湖觀光啟動之航〜今日之星5/10首航市長許添財將蒞臨主持揭牌儀式
今日之星 開航馬公台南