久しぶりに盛南地区へ

一日乗車券を使って、南イオンへ行ってみることにした。
久しぶりなので、なんか変わった事はないかなぁと思ったら、盛岡駅から乗る、南イオン線の経路が変わっていた。
正面はいたって普通。
でも、側面にまわると、今までは南イオンまで無停車だったのに、

経由地が出来てました。
無停車の時は、本宮2丁目に停まればいいのになぁと思っていたんですが、盛南ループ200と一部かぶるルートに変更になりました。
もといち泉公園ってどこ?

南イオンを中心にルートが充実し始めています。
イオンイオン線(520系統)は前潟イオンから南イオンを経由して、仙北町駅まで延長されたようです。
ただ、本数は少ないです。

平日は5本です(仙北町駅西口発時刻表)。

休日も5本です。

仙北町駅西口です。隣にクリーニングのインベの工場があり、通勤には便利そうですが、多分、通勤に電車を使っているインベの人なんていません。

ちなみに、これは橋上駅舎ではなく、連絡通路なんですが、橋上駅舎にしようとしたのか、ホームの直上部分の通路はふくらみがあり、休憩スペースのようになってます。
この連絡通路を橋上駅舎として使う事が出来たら、東口にもバスロータリーが出来るのになぁと考えてしまいます。
ゆいとぴあ側から、仙北地区開発分(市で開発した分)を見ると、街路樹が植えられています。ゆいとぴあ側の道路は植え込みはあっても木は植えられていません。天気の良い日は日射病間違い無しです。早いところ、同じ種類の木を植えましょう。
仙北町駅西口には該当地区の地図があります。

この開発では、歩行者専用道路が地区内の公園を結ぶように計画され、交通量の激しい地帯は地下道が作られました。
それぞれの道には名前がつけられていますが、そう呼ばれているのかは知りません。





この道に面してお店があれば、名称も生きてくるんじゃないかなぁ。
あと、なんで大きな道に名称が無いのでしょう。